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だいちゃん Diary

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梶大吉

路線会社(宅配便)値上げの影響

[14.06.09]

今年になって、知り合い企業から物流について、多くのお問い合わせを頂いている。私自身が物流業に携わって30年になるが、こんなことは初めてである。その要因を冷静に分析してみると、明らかに最近の路線会社の値上げや、条件変更が起因している。重量物や長尺モノ(長い物)はその代表格である、「今まで扱ってくれたのに」は過去のこととなりつつある。ネット通販はこれから3倍の規模にもなろうかと言われている中、一般企業に対する路線会社の条件変更に後戻りはない。

ただ問題を難しくしているのは、全国規模で路線会社に代わる物流業のインフラが現在は無い、という現状である。物量があり部分的にでも物流網を自社化できるお客様には、少しでもリスクを回避して実現できるよう、その第一歩を提案している。

それにしても宅配便や路線会社の築いてきた配送網やローコストやサービスの質は、大したものだと思う。

路線会社(宅配便)値上げの影響



取り扱い品

鋼材 丸鋼 鋼管パイプ 鋼板(薄板・厚板・敷板) フラットバー C型チャンネル H鋼 アングル 溝型鋼 異型パイプ 線材 レール Iビーム 異型丸棒 ガス管 山形鋼 パンチングメタル 薄板平鋼 インゴット スリットコイル 建築資材 木材 サイディング フェンス 屋根材 グレーチング ガードレール マンホール 床板 塩ビ管 石材 建設足場 ラス アルミ押出材 金型 エクステリア ガーデニング品 スクリーン 健康器具 通信ケーブル 通信管 避雷針 絨毯 太陽光パネル 一般雑貨 自動車部品 長尺モノ 長物 長もの パレット物 重量物 路線便では割高になる個数物 クレーン降しの商品 2t車以下の少量

混載の集荷・配送エリア

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