小口配送、クロスドッキング、長距離輸送Sohgo-TruckSohgo-Truckサービス会社紹介ネットワークお問合せ

だいちゃん Diary

トップ » だいちゃん Diary

安全講習会の議事録

[05.11.27]

浦安事業所で、安全講習会。
 
大阪から大栄の辻井部長が研修参加のため、わざわざ東京にきてもらう。
「安全への想い」が感じられる。
 
午後から環境整備研修と夕方から古賀氏を講師として安全講習会。
事業所全員+辻井・梶
①安全確保の為の積降作業基準の徹底
②数々の事例による危険予知トレーニング
③事業所での危険回避のための改善事項等(構内整地・バリのでたワイヤーの使用停止・事務所入口の柱に黄・黒のテープ)
④安全帽のあご紐の着用の徹底と相互間のチェック
⑤入出庫車両のドライバーについても遠慮なく指導すること

安全講習会の議事録

ヘルメットに情報を

[05.11.24]

安全対策の一貫として、ヘルメットにシールを貼って各種の情報を組み入れる。
所属・氏名・血液型・玉掛け資格・フォーク資格等の項目。
各種の技能明示することにより、お客様への安心をアピールさせ、これによりお客様先で資格のない作業要求に対しても断ることができる。
 
でも、一番の目的は、ヘルメットに重要性を持たせることにより、着用の意識も高める。

ヘルメットに情報を

やる気はあるのか

[05.11.05]

安全関係の商品を取扱っているM社のカタログを見て注文することにする。
 
インターネットから注文しようとしたが、何だか複雑でピンとこない。
カタログの後に書いてある電話に問い合せると、突然の電話の様に対応されタライ回しで、結局上司らしき人が対応し最寄の営業所の電話を教えられる。
その営業所に電話すると、新規取引が悪いかの様に無愛想な応対でFAXに要件を書いて注文してくれ、料金は着払いでと言う。
指示に従いFAXしたがそれ以来、数日経っても商品は送られてこない。
路線便でおくれば翌日には着くはずなのに。
 
でも私の感じた「やる気あるのか」の不満は、M社には届いてない。
 
弊社でもこんな問題は、かなりあると思う。
お客様は殆んど指摘してくださらない。
正すのは我々のお互い同士しかいない。
 
内側から出る厳しい意見が貴重になる。

やる気はあるのか

菓子パン

[05.11.01]

大阪の大栄に来るのは久しぶり。と言っても、3ヶ月ぶり位か。
 
事務所の端にサンドイッチが数十個ケースに入って置かれているのを発見。
「何に?」と聞くと、社員がお腹が空いた時のオヤツだと言う。
前社長の提案で、コンビニが近くないので大阪北港に移転して以来の慣習で、無料で自由に取って食べて良いのだそうだ。
社員以外でも、集荷に着たドライバーも食べるそうだ。
 
吉田氏は「経費削減項目の一つとして毎回議題にあがるが、熱心に配達してくれるパン屋さんの顔を思い出すと結局継続になる。会社が存続する限りは続くかもしれない。」と説明してくれたが、「働く皆さん、毎日有り難う」が本心だろうし、「会社が存続する限りは、働く皆に感謝し続けたい」が継続の真意と感じた。

菓子パン



取り扱い品

鋼材 丸鋼 鋼管パイプ 鋼板(薄板・厚板・敷板) フラットバー C型チャンネル H鋼 アングル 溝型鋼 異型パイプ 線材 レール Iビーム 異型丸棒 ガス管 山形鋼 パンチングメタル 薄板平鋼 インゴット スリットコイル 建築資材 木材 サイディング フェンス 屋根材 グレーチング ガードレール マンホール 床板 塩ビ管 石材 建設足場 ラス アルミ押出材 金型 エクステリア ガーデニング品 スクリーン 健康器具 通信ケーブル 通信管 避雷針 絨毯 太陽光パネル 一般雑貨 自動車部品 長尺モノ 長物 長もの パレット物 重量物 路線便では割高になる個数物 クレーン降しの商品 2t車以下の少量

混載の集荷・配送エリア

北海道地区:北海道
東北地区: 福島県 宮城県 
関東地区: 東京都 千葉県 神奈川県 埼玉県 茨城県 群馬県 栃木県
中部地区: 静岡県 愛知県 岐阜県 山梨県 長野県
近畿地区: 大阪府 京都府 滋賀県 兵庫県  和歌山県 三重県 奈良県 
中国地区: 岡山県 広島県
四国地区: 徳島県 香川県
九州地区: 福岡県 大分県 佐賀県 長崎県