小口配送、クロスドッキング、長距離輸送Sohgo-TruckSohgo-Truckサービス会社紹介ネットワークお問合せ

だいちゃん Diary

トップ » だいちゃん Diary

焼きそば

[06.03.26]

銀座線の田原町駅、浅草の一つ手前の駅でお寺の多い町。法要の帰り、駅の真前の焼きそば屋に立ち寄る。
 
店先のガラス越しで作りながら販売し、店内で食べることも可能、8席位ある。店内のメニューには、「やきそば・大盛やきそば・ビール・サイダー」と4品だけ。店はおじいちゃんを含め3名が仕事している。
 
数個注文し、この店は何年営業しているかと聞くと、60年との答え。単品で60年。焼きそばはソバに野菜を加えた程度できわめて普通で、露天の屋台の味に近い。でも、それが又美味しい。
 
作る所を注視すると、一つ一つかなり丁寧に作っている。「恐るべし」と感じた。

焼きそば

断わる親切

[06.03.15]

今日の電話での問合せにスタッフが「その件は、路線会社にお問合せ頂いたら良いとかと思います。」「ちなみに九州迄ですと、4t車手配ですと12万円かかりますので。」ホームページを開設していると、個人の方からも電話を頂くことも最近度々ある。本来であれば丁重に応対すべきだが、一度限りのお客様には親切でやった仕事がご迷惑をかけることにもなるので丁重にお断わりすることにしている。
 
積込や降し条件・商品の梱包状況などもお客様が要領が得ていないので、場合によっては下見が必要になる。それでも、運賃は個人で捻出するので、ちょっとの金額の差でキャンセルになったりもする。
 
今回の個人の方は路線会社にも断わられた後の電話だったが、12万円と言う金額を聞いてビックリされた様で、断わってもらって良かったと思っている。範囲外の仕事は、事前にきっぱり断わる事が、親切だと判断している。

 
(写真: 慣れた仕事も安全な輸送の基本事項だ)

断わる親切

料金表

[06.03.12]

初めて訪問する先の同業者から、その会社の長距離輸送の料金表をもらう。会社に帰って弊社のと比較すると、記載の市町村が、弊社料金表と全く同一であることに驚く。
 
創業から5年の間(20年位前)で、試行錯誤して長距離輸送の独自の料金表を作り上げてきた。全国の市町村名も、お客様にとっても見づらくなるので絞り込んだ。どこの都市、どの都市を同一料金にするかも検討を重ねた。オリジナルである。
 
実は弊社作成の料金表を見るのは過去に何度もあった。弊社に料金表を渡した位だからその運送会社は、その書式のオリジナルが総合トラックであることは全く知らないと思う。ある意味でパイオニアを感じた。
 
弊社の長距離料金表は、全体が把握でき詳細もわかるように、昨年に大幅に書式を改定した、だから今回目にしたのは前のバージョン分だ。

 
(写真: 浦安事業所 8:16pm )

料金表

「予定させていただきます」

[06.03.01]

社内にいる時、お客様との電話の応対でいつも心地よく感じる言葉がある。
 
「予定させていただきます」
 
だ。お客様からの運送依頼に対して、取引が成立する瞬間のキーワードだ。
 
内容がわからないが、逆にドキッとする電話もある。「エ!・・・」「・・・ハイ、・・・ハイ、・・・ハイ」電話の先のお客様の話をひたすら聞いている間、横で聞いていても内容が見えてこない。クレームかな?、事故かな? とヒヤヒヤする。最後に笑い声だとホットする。
カジ

 
(写真: お客様からの御要望を共有し、誰でも解かるようにした掲示板。)

「予定させていただきます」



取り扱い品

鋼材 丸鋼 鋼管パイプ 鋼板(薄板・厚板・敷板) フラットバー C型チャンネル H鋼 アングル 溝型鋼 異型パイプ 線材 レール Iビーム 異型丸棒 ガス管 山形鋼 パンチングメタル 薄板平鋼 インゴット スリットコイル 建築資材 木材 サイディング フェンス 屋根材 グレーチング ガードレール マンホール 床板 塩ビ管 石材 建設足場 ラス アルミ押出材 金型 エクステリア ガーデニング品 スクリーン 健康器具 通信ケーブル 通信管 避雷針 絨毯 太陽光パネル 一般雑貨 自動車部品 長尺モノ 長物 長もの パレット物 重量物 路線便では割高になる個数物 クレーン降しの商品 2t車以下の少量

混載の集荷・配送エリア

北海道地区:北海道
東北地区: 福島県 宮城県 
関東地区: 東京都 千葉県 神奈川県 埼玉県 茨城県 群馬県 栃木県
中部地区: 静岡県 愛知県 岐阜県 山梨県 長野県
近畿地区: 大阪府 京都府 滋賀県 兵庫県  和歌山県 三重県 奈良県 
中国地区: 岡山県 広島県
四国地区: 徳島県 香川県
九州地区: 福岡県 大分県 佐賀県 長崎県