小口配送、クロスドッキング、長距離輸送Sohgo-TruckSohgo-Truckサービス会社紹介ネットワークお問合せ

だいちゃん Diary

トップ » だいちゃん Diary

IKEAに行く

[06.04.30]

家族で船橋のIKEAに行く。
 
連休で車の混雑が予想されたので、電車を利用。午後4時に到着するが入場まで一時間待ちの長蛇の列。夕食を先に済ませ、午後6時半に入る。
 
8年前から個人で平行輸入し、海外でも数店舗みているので、商品群や店舗レイアウトには驚きは無かった。それよりIKEAという新業態を日本の消費者がどう受けとめるかが興味深く、周りを観察していた。
 
ほぼ全員が「安い」との感想を持った様だ。以前にカルフールが上陸した時は、商品はほとんどが日本のものでフランスの香りは全く無くガッカリした。今回、欧米にあるIKEAが、商品を含めそのままやってきた。
 
建物の出荷はトラック付けが可能だが、入荷口はコンテナ専用で日本国内から調達する発想はないようだ。
 
スウェーデンの人は、先ず家具は図面の上で配置していく。IKEAは組立家具で、各家具のサイズもシステマチックで、それを充分に可能にする。デザインや機能に優れた家具=高額という概念は、ここに来ると完全に崩される。
 
残念なことは、そこで働く日本人スタッフの人件費以外は、物流費を含め、日本に還元されない仕組みになっている。 カジ

 
(写真: 巨大なストック倉庫がレジの直前に有り、倉庫に慣れ親しんだ私自身でも圧巻だ。)

IKEAに行く

使いえない「切り札」

[06.04.26]

原油価格が高騰している。
 
物流業界では、荷主への料金改定が難航しており、その原因の一つは、運送会社の供給過多にある。顧客から「赤字なら無理しなくても良いんだよ。他にもお願いするところがあるから」と言われる。お客様はゲーム感覚で、交渉を上手にかわしていく。物流会社は、軽油のコストアップ分は確実にどこかで吸収していかなければならない。物流会社でコントロールできる経費は人件費しかない。
 
長引くゲームに決着できる切り札が、物流会社には唯一ある。「もし価格改定が無理なら、○月○日以降残念ながら仕事はできません」だが、これはなかなか英断しないと言えない。いつも弱腰になってしまう。

使いえない「切り札」

延命

[06.04.25]

大阪の友人A君より電話。機械が故障し、その部品を代理店に問合わせたら古い機械なので無いとの返事だったという。
 
そのメーカーの仕事を弊社がしていることを思い出したA君から相談をもらう。お客様の担当者に相談すると、何とかしてあげましょうと言われた。お客様には無理を言ったかもしれないが、A君にはとっても喜んでもらった。
 
何よりも嬉しかったのは、1千万円以上する機械が、部品交換により延命できたことだ。手術に成功した医者になった気分だった。


「ホイールは永遠の輝き」

[06.04.11]

洗車のコツは足回り、綺麗なトラックは足回りが間違いなくピッカ・ピッカだ。
 
写真のトラックは、残念ながら弊社のではない。この運転手に聞くと、アルミホイール用に特殊なワックスを使用しているようで、光らせるのに時間が掛かるが、かなり綺麗になるという。
 
磨いている姿は一生懸命で、とっても楽しそうだった。
 
ダイヤモンドの輝きには嫉妬や恐怖を覚えるが、ホイールの輝きには魂を感じる。

「ホイールは永遠の輝き」



取り扱い品

鋼材 丸鋼 鋼管パイプ 鋼板(薄板・厚板・敷板) フラットバー C型チャンネル H鋼 アングル 溝型鋼 異型パイプ 線材 レール Iビーム 異型丸棒 ガス管 山形鋼 パンチングメタル 薄板平鋼 インゴット スリットコイル 建築資材 木材 サイディング フェンス 屋根材 グレーチング ガードレール マンホール 床板 塩ビ管 石材 建設足場 ラス アルミ押出材 金型 エクステリア ガーデニング品 スクリーン 健康器具 通信ケーブル 通信管 避雷針 絨毯 太陽光パネル 一般雑貨 自動車部品 長尺モノ 長物 長もの パレット物 重量物 路線便では割高になる個数物 クレーン降しの商品 2t車以下の少量

混載の集荷・配送エリア

北海道地区:北海道
東北地区: 福島県 宮城県 
関東地区: 東京都 千葉県 神奈川県 埼玉県 茨城県 群馬県 栃木県
中部地区: 静岡県 愛知県 岐阜県 山梨県 長野県
近畿地区: 大阪府 京都府 滋賀県 兵庫県  和歌山県 三重県 奈良県 
中国地区: 岡山県 広島県
四国地区: 徳島県 香川県
九州地区: 福岡県 大分県 佐賀県 長崎県