小口配送、クロスドッキング、長距離輸送Sohgo-TruckSohgo-Truckサービス会社紹介ネットワークお問合せ

だいちゃん Diary

トップ » だいちゃん Diary

輸送品質と繁栄

[06.08.19]

輸送品質の多くは、運転手のレベルによるところが大きい。では運転手のレベルが平均的に高い会社が繁栄しているかと言うと、必ずしもそうではないケースを、この20年物流業に携わる中いっぱい見てきた。
 
良いドライバーが数多くいる中堅クラスでも、廃業・倒産・縮小に至った会社は幾つもの挙げられる。
 
物流会社の繁栄や衰退は、お客様によるところが大きい。逆に、時代の流れにそって伸びているお客様とお取引していると多少品質が落ちても何とかなる、またそんな物流会社も一杯見てきた。
 
それを考えると、経営者の責任が重大である。 カジ

輸送品質と繁栄

[06.08.04]

土と親しくしている諸先輩が何人かいる。
 
数百人の従業員規模のハイテク企業のオーナーでも自宅の裏でトラクターを使って本格的な稲作をする人、広告代理店の役員で休日家庭菜園をする人、数百の盆栽と家庭菜園が趣味のコンサルタントなど、職種も年齢も様々。今の時期だと、炎天下の土いじりでしっかり汗を流しの作業、やっぱり考えることもまともになってくるのか。
 
世界の食糧危機を論ずる前に、自給自足できるものは自分で作る。自分が作る農作物を通して、異常気象を敏感に感じたりもする。
 
その先輩方に共通していることは、等身大で物事を考え行動しており、判断に大きなブレはないようだ。
 
一方で世の中の色々な現象の幾つかに、「どこかおかしい?」と明確な疑問を持っていることも土に触れる方々の共通項である。インターネットや欧米型経済理論も時代の傾向で大切だが、そんな時代だから今一度「地に足をつける」ことも大切かもしれない。
 
こんなことを友人にしたら「土には微生物の宝庫、世界の№1と№2の大富豪が財団を通じて細菌の研究に私財を投じてるよ」との話題が返ってきた。
 
今日は先輩に見習い、炎天下の中雑草取りを2時間した。でも、土中のミミズ君らにとっては鎌をもって土を掘り返す私は正にテロリストで、大迷惑だったかもしれない。 カジ




取り扱い品

鋼材 丸鋼 鋼管パイプ 鋼板(薄板・厚板・敷板) フラットバー C型チャンネル H鋼 アングル 溝型鋼 異型パイプ 線材 レール Iビーム 異型丸棒 ガス管 山形鋼 パンチングメタル 薄板平鋼 インゴット スリットコイル 建築資材 木材 サイディング フェンス 屋根材 グレーチング ガードレール マンホール 床板 塩ビ管 石材 建設足場 ラス アルミ押出材 金型 エクステリア ガーデニング品 スクリーン 健康器具 通信ケーブル 通信管 避雷針 絨毯 太陽光パネル 一般雑貨 自動車部品 長尺モノ 長物 長もの パレット物 重量物 路線便では割高になる個数物 クレーン降しの商品 2t車以下の少量

混載の集荷・配送エリア

北海道地区:北海道
東北地区: 福島県 宮城県 
関東地区: 東京都 千葉県 神奈川県 埼玉県 茨城県 群馬県 栃木県
中部地区: 静岡県 愛知県 岐阜県 山梨県 長野県
近畿地区: 大阪府 京都府 滋賀県 兵庫県  和歌山県 三重県 奈良県 
中国地区: 岡山県 広島県
四国地区: 徳島県 香川県
九州地区: 福岡県 大分県 佐賀県 長崎県