小口配送、クロスドッキング、長距離輸送Sohgo-TruckSohgo-Truckサービス会社紹介ネットワークお問合せ

だいちゃん Diary

トップ » だいちゃん Diary

成長のルール

[07.01.29]

数人の先輩経営者との夕食の場で、アパレル業界のW社が話題になる。実際に接した生情報で、分析力に優れた数名の意見なので説得力がある。
 
W社は絶えずいくつかの成功しているブランドをもっている。W社のすごいところは、時代の感性に合った商品を販売していることより、ブランドの「成功パターン」の真理を分析し追求している企業体であること。異なるブランドの30チームが、成功パターンのその尺度にそって成長の時期と撤退の時期を見極めて、経営していると言う。
 
企業として何処にノウハウを持ち、自覚していることが大変重要なことである感じた。
 
数年前にある企業の門外不出の社員研修にその経営者の好意で参加させてもらったことがある。テキストがあまりにもすばらしいので写しをお願いすると、その教育担当役員が「このテキストは、会社の無形資産で外部へ出せません。社長の決裁事項になります。」との返答だった。早速社長に連絡をとり、弊社の社内だけで限定して使用することで了解をもらった。

成長のルール

経営理念 その2

[07.01.23]

社会人となった当初、運送会社を経営するとは考えたこともなかった。
しかし、私の場合消極的ではあったが、気がついたら運送会社の社長をしていた。
 
「何の為に会社を経営しているのか」を第3者に話す時、いつも3つの事は話してきたことに気づく。
 
①お客様に喜んでほしい。総合トラックと取引して良かったと感じてほしい。
②運送業界の地位を上げたい。働く人にプライドの源泉がほしい。頭で考える仕事も尊いが、体を動かし、手を使い、汗を流す仕事も同等に尊い。一生懸命に働く姿を見ていると、胸が熱くなる時が何度もある。そんな汗に報えているのか、報いたい。
③環境問題には関心がある。小さなことかも知れないが、出張先でA4の紙一枚ホテルのごみ箱に捨てられない。この紙がリサイクルに回るかどうか確信がもてないから。それなら会社に持帰り、お取引先の製紙メーカの原料に回したい。
 
話せば長くなる、書きはじめたら止まらなくなるが、合宿3日目にこんなことをありのまま経営理念にしたくなってきた。 カジ

経営理念 その2

価値の評価

[07.01.17]

月一度の幹部会、今日は小宮コンサルタントのオフィスで。
経営理念を読んだ後、恥をしのんで小宮一慶さんに日頃の疑問を質問する。
 
「お客様に価格交渉している時は、お客様とゼロサムをしていることになるのですか? お客様第一といっても結局は、弱肉強食の世界なのでしょうか?」
 
小宮さんの答えは明確だった。
「商品やサービスにしっかりした価値があり、お客様に評価してもらえるものであればゼロサムにはならない。お客様とゼロサムをしてはいけない。」

価値の評価

サービス業

[07.01.01]

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
 
コンビニで買い物をするとレジでビニール袋を持ちやすいように、店員が持つ部分を一ひねりしてくれます。スーパーやホームセンターで商品の売り場をたずねると、その売り場まで店員が一緒に連れていってくれるようになりました。サービスが少しですが、数年前に比べると着実に進化してます。これは競争の中で一社がやると他社も追随して、気がついたらその業界の標準になってきたサービスです。
 
物流業界は安全確実な輸送や競争力のあるコストをお客様から求められており、これらお客様からのご要望に応えて日々継続していくことはとても重要なことです。でも物流業界はサービス業でもあります。物流という商品(サービス)は、いかなるケースも現場があり「人とふれあい」は必ず存在します。お客様の大切な販売先に、お客様以上に接する場合も多々あります。「運んでいくら」の仕事ではなく「サービスを提供する」と真剣に考えた時、実際には我々はどうあるべきか本当に悩んでしまいます。
 
ホテルの場合、利用する目的も利用者により全く異なるので多種多様のホテルが存在し、一泊ごとにお客様は最高を目指し一部屋を選択します。同都市の宿泊でも、目的により使い分けます。ホテルの選択の要素は「泊まる」ことだけではないようです。
 
なら、その答えはお客様が持っておられます。総合トラックは初心にもどりお客様に教えていただき「どうあるべきか」考え、小さなことでもサービスとして一つ一つ具現化し標準化していくべく社員一丸となって取組んでいく所存です。 
 
    総合トラック株式会社 代表取締役 梶大吉

サービス業



取り扱い品

鋼材 丸鋼 鋼管パイプ 鋼板(薄板・厚板・敷板) フラットバー C型チャンネル H鋼 アングル 溝型鋼 異型パイプ 線材 レール Iビーム 異型丸棒 ガス管 山形鋼 パンチングメタル 薄板平鋼 インゴット スリットコイル 建築資材 木材 サイディング フェンス 屋根材 グレーチング ガードレール マンホール 床板 塩ビ管 石材 建設足場 ラス アルミ押出材 金型 エクステリア ガーデニング品 スクリーン 健康器具 通信ケーブル 通信管 避雷針 絨毯 太陽光パネル 一般雑貨 自動車部品 長尺モノ 長物 長もの パレット物 重量物 路線便では割高になる個数物 クレーン降しの商品 2t車以下の少量

混載の集荷・配送エリア

北海道地区:北海道
東北地区: 福島県 宮城県 
関東地区: 東京都 千葉県 神奈川県 埼玉県 茨城県 群馬県 栃木県
中部地区: 静岡県 愛知県 岐阜県 山梨県 長野県
近畿地区: 大阪府 京都府 滋賀県 兵庫県  和歌山県 三重県 奈良県 
中国地区: 岡山県 広島県
四国地区: 徳島県 香川県
九州地区: 福岡県 大分県 佐賀県 長崎県