小口配送、クロスドッキング、長距離輸送Sohgo-TruckSohgo-Truckサービス会社紹介ネットワークお問合せ

だいちゃん Diary

トップ » だいちゃん Diary

感想文

[10.01.29]

経営計画発表会を実施して15年位経過した。
昨年はさすがにリーマンショック直後で先も見えなかったので中止した。
 
発表会は私のワンマンショー、最初の5年間は2時間位自分の仕事に対する想いをひたすら話し続けた。徐々に時間は短くしてきたが幹部社員から「聞く方の集中が持続しないので、せいぜい45分にしてくれ」と泣き付かれた。
 
それならやってやろうと、30分を目標に今年は話した。絶対に伝えたい事にはジェスチャーをつけ、聞く方にも実践してもらった。
 
そして絶対に飽きさせない仕組みとして、感想の用紙を事前に配り記入を義務付けた。
 
聞いてもらう為の感想文が意図だったが、でも予想外に素晴らしい内容の数々にうなってしまった。
以下は○石君の感想文(ベテラン 普段は無口で話かけても「ウー」とか「オー」としか言わない彼だが・・・・)
 
1)感想
売り上げを伸ば事は運転手である私自身にとても重要であり、スキルに関わることであると考える。
売り上げを伸ばす為には、私達運転手側がお客様に不快な印象を与えぬ様配慮し、確実な信頼関係を築いていく事であると考える。
運転手は会社の顔であり、お客様との接点も多い。「この会社にまかせて安心だ」と思える様な私達の配送、心配りが必要なのではないかと感じた。
 
2)2010年仕事でやってみようと思う事
上記の様な考えで仕事を実践し、お客様第一仕事を行う事をする。


情けない解答

[10.01.12]

知り合いの経営者より、姻戚が運送業に携わって、その会社の先行きについて電話で相談を受けた。
 
・30歳前で頑張り屋。数名雇用し、営業ナンバーの2t車を数台動かしている。
・朝6時~夜8時まで運転し、帰宅後は帳簿付け。
・結婚しており、間もなく子供が生まれると言う。
・かつては特定荷主があったが、その仕事が不安定になってきている。
・1台当りの売上は、50万円位だとのこと。
ここまでの状況説明を受けて、梶君の意見はと聞かれた。
 
志のある青年が、運送業界で生計を立てていこうと頑張っている。
本来なら、明るい未来を確信して「頑張って欲しい」とエールを送るべきところ、私の意見は逆だった。
 
・運送業を経営して、今後この規模で一家の生計を立てて行くのは難しい。
・隣のコンビニが酒を扱うようになった商店規模の酒屋に等しく、中小の運送会社にとって営業ナンバーの価値はない、参入障壁が低すぎる。
・この規模で1台当りの売上げが50万円だとすると、実質経営者の手取りは25万円前後では。
・車両事故や売上減少のリスクを考えると、自営の意味があるのか? 運転が好きなら、大手運送会社に転職するのも検討したらどうか。
 
こんな意見を知ったかぶりして伝えたが、私自身、業界人として誠に情けない解答である。

情けない解答情けない解答情けない解答



取り扱い品

鋼材 丸鋼 鋼管パイプ 鋼板(薄板・厚板・敷板) フラットバー C型チャンネル H鋼 アングル 溝型鋼 異型パイプ 線材 レール Iビーム 異型丸棒 ガス管 山形鋼 パンチングメタル 薄板平鋼 インゴット スリットコイル 建築資材 木材 サイディング フェンス 屋根材 グレーチング ガードレール マンホール 床板 塩ビ管 石材 建設足場 ラス アルミ押出材 金型 エクステリア ガーデニング品 スクリーン 健康器具 通信ケーブル 通信管 避雷針 絨毯 太陽光パネル 一般雑貨 自動車部品 長尺モノ 長物 長もの パレット物 重量物 路線便では割高になる個数物 クレーン降しの商品 2t車以下の少量

混載の集荷・配送エリア

北海道地区:北海道
東北地区: 福島県 宮城県 
関東地区: 東京都 千葉県 神奈川県 埼玉県 茨城県 群馬県 栃木県
中部地区: 静岡県 愛知県 岐阜県 山梨県 長野県
近畿地区: 大阪府 京都府 滋賀県 兵庫県  和歌山県 三重県 奈良県 
中国地区: 岡山県 広島県
四国地区: 徳島県 香川県
九州地区: 福岡県 大分県 佐賀県 長崎県