小口配送、クロスドッキング、長距離輸送Sohgo-TruckSohgo-Truckサービス会社紹介ネットワークお問合せ

だいちゃん Diary

トップ » だいちゃん Diary

10年間学んでみて

[11.11.28]

名糖運輸の中興の祖 田中久夫先生は、一倉定先生の教えを受けついで現在に置き換えて教えてくれる。過去10年で30回はゼミを受講している。この数年はご高齢なので、新潟のゼミ会場までの往復を車でご一緒させていただき、親しく教えをいただいている。
 
先生の経営者としての成功の秘訣を盗もうと必死で学んだ10年だが、車の中で名糖運輸の成長期の歴史を聞く中で、重要なキーワードをいただいた。
 
「他の会社と同じことは、しなかった」とポツリと言われた。講義では強調されなかったことだ。田中先生の経営はアイデア豊かで、次から次と新しいことを考えて実践してこられた。イトーヨーカドーがアメリカのセブンイレブンに学び、コンビニエンス事業を日本で展開する以前に、すでに田中先生はその業態を研究のためアメリカで学んでいた。イトーヨーカドーが日本でコンビニの配送できる物流会社を探しているとき、アメリカのセブンイレブンから名糖運輸が紹介されたと言う。給料体系も年功制から先駆けて年俸制度に独自で研究して実践されてきた。
 
「他の会社と同じことは、しなかった」この言葉をもう一度じっくり考えてみたい。 

10年間学んでみて

幸福の習慣

[11.11.15]

ジム・ハンターの「幸福の習慣」と言う本がある。ギャラップ社が150カ国で調査した結果をもとに、統計的に幸福について論じた本。5つの要素が満たされていると幸福になれるのだという。なれるというか、少なくとも「自分は幸福」と感じる事ができると書かれている。
 
その5つとは、仕事な/人間関係の/経済的な/身体的な/地域社会の幸福である。
 
仕事に関する記述が興味深い。
・朝目が覚めると、自分がその仕事において必要とされるワクワク
・上司といる時間が楽しい
・仕事と趣味の境目がない
・仕事の中に自分の強みを使える機会がある
・週始めがワクワクする(その反対が、週末の為に生きる)
 
そして、幸福はまわりに感染していくと言う。
 
生活の為に仕事をして、退社後や週末の趣味や余暇に楽しみを求めるのも悪くはないが、折角仕事をするなら仕事が趣味と言えるほうが幸せかもしれない。
 
なぜなら自分が主役になれるから。




取り扱い品

鋼材 丸鋼 鋼管パイプ 鋼板(薄板・厚板・敷板) フラットバー C型チャンネル H鋼 アングル 溝型鋼 異型パイプ 線材 レール Iビーム 異型丸棒 ガス管 山形鋼 パンチングメタル 薄板平鋼 インゴット スリットコイル 建築資材 木材 サイディング フェンス 屋根材 グレーチング ガードレール マンホール 床板 塩ビ管 石材 建設足場 ラス アルミ押出材 金型 エクステリア ガーデニング品 スクリーン 健康器具 通信ケーブル 通信管 避雷針 絨毯 太陽光パネル 一般雑貨 自動車部品 長尺モノ 長物 長もの パレット物 重量物 路線便では割高になる個数物 クレーン降しの商品 2t車以下の少量

混載の集荷・配送エリア

北海道地区:北海道
東北地区: 福島県 宮城県 
関東地区: 東京都 千葉県 神奈川県 埼玉県 茨城県 群馬県 栃木県
中部地区: 静岡県 愛知県 岐阜県 山梨県 長野県
近畿地区: 大阪府 京都府 滋賀県 兵庫県  和歌山県 三重県 奈良県 
中国地区: 岡山県 広島県
四国地区: 徳島県 香川県
九州地区: 福岡県 大分県 佐賀県 長崎県